スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【RPE】 小池百合子は凄い

 小池さんは、愛国心のある国際派で非常に珍しいタイプだそうです。政治的センスも抜群でしたね。未来の総理大臣候補です。安倍さんや、二階氏レベルの政治家でないと。この人の評価は出来ません。
「パーのノビテル」や鳥越や桜井誠、それに、岸田や石破等、所詮、ガキのレベル。


【RPE】★ 小池百合子・新東京都知事は、ここが凄い

      ロシア政治経済ジャーナル No.1426
      2016/8/3           北野幸伯
http://archives.mag2.com/0000012950/20160804000000000.html
 
 全世界のRPE読者の皆様、こんにちは! 北野です。
小池百合子・新東京都知事に関する質問が多いです。

▼ 小池さんの、不思議な行動

 小池さんは6月29日、東京都知事選に立候補する意向を表明し
ました。そして、自民党東京都連会長・石原伸晃さんに推薦を依頼。
石原さんは、「7月10日の参院選の投票後に結論を出したい」と即答を避けました。

 これ、面白い行動ですね。

 普通は、最初に自民党東京都連と話を付けてから、「立候補します!」と宣言するのではないでしょうか? 自民党に所属しているのですから。 ところが小池さんは、先ず「立候補します!」と宣言してから、自民党東京都連に、「推薦して下さい!」とお願いした。順序が逆です。石原さんとしても、「非常識な奴だな。即答したくないぞ!」と思うのは当然でしょう。それで、「7月10日迄考えさせてくれ」と答えた。
 この後の小池さんの行動も変っています。
普通ではあれば7月10日の参院選迄、「自民党の推薦を得るためのロビー活動」を行なうことでしょう。
何度も石原さんのところに足を運び、頭を下げて、「お願いします!」と言うことでしょう。
勿論、石原さんも参院選で忙しいから、冷たくあしらうでしょうが、それでもお願いし続ければ、「そこ迄言うのなら推薦してやるか」となるかも知れません。
 
 ところが、小池さんは、また変った行動に出ました。7月6日、「自民党からの推薦を得ずに立候補する!」と表明。ロビー活動を早々と切り上げ、最大政党自民党の推薦をあっさり捨去ります。
 この行動は自民党を激怒させました。自民党は増田寛也さんの推薦を正式に決定。東京都連は、小池さんを応援した場合、「除名等の処分対象なる!」と党員を「脅迫」します。
この時点で、「野党統一候補」が最も有利な状況が生れました。何故か? 自民党票は二つに割れるからです。
 因みに、米民主党でヒラリーさんに敗れた社会主義者サンダースさん。渋々ながら「ヒラリー支持」を宣言しています。サンダースさんが無所属で大統領選に出馬する。すると民主党票は二つに割れ、共和党のトランプさんが勝つでしょう。それが嫌なので、サンダースさんはヒラリーさんを支持している。余談ですが・・・。

 これで小池さんは、最大政党・自民党を敵に回してしまいました。「反体制側」が勝利することは稀です。ジャーニーズを出ようとしたスマップの4人は、結局戻って来ました。
色々な分野で「体制」に挑戦したホリエモンさんは潰されました。
世界の反対を押切って満州国を建国した日本は、米英中ソと戦争するハメになり、潰されました。
 
 しかし・・・。自民党を敵に回した小池百合子さんは、都知事選で圧勝しました。

小池百合子さんのユニークな経歴

 小池さんは、1952年生れ。高校卒業後、関西学院大学に入学。しかし、1971年、大学を中退してエジプト(!)留学を決めます。カイロ大学を卒業。ソ連が崩壊する前年にモスクワに留学した私が言うのも何ですが、「変ってるよね~~~」ですね。
 19歳の女性が、「エジプトに留学する!」と決意するとは。しかも、小池さんには、「確固たる目標」がありました。「アラビア語の通訳になること」
これも「変ってる」です。こんな若い頃から、小池さんには(エジプトに留学する)「勇気」、「決断力」、(アラビア語通訳になるという)「目標設定能力」があったことが分ります。
 そして、小池さんは夢を叶え、「アラビア語通訳」になりました。その関係で、パレスチナPLOのアラファト議長やリビアのカダフィ大佐の通訳もしたとか。凄いことです。その後、小池さんは、テレビキャスターに転身し、人気者になって行きます。

政党を渡り歩く

 小池さんは1992年、40歳で政界入りしました。入ったのは、細川護煕元熊本県知事の「日本新党」。(細川さんは、その後首相になる。今は「脱原発」を訴えている。)
 人気キャスターだった小池さんは、色々な党から誘われていました。
では、何故出来たばかりの「弱小政党」に入ったのでしょうか?
「政治を変えるには大きな中古車を修理するのではなく、小さくても新車の方が良い」
「古くてでかい自民党より、小さくても新しい日本新党の方がい好い」と。
1992年に参議院議員に。93年には衆議院議員になります。94年、日本新党解党。
小池さんは、小沢一郎さんが立上げた「新進党」に加わります。当時は、「小沢一郎の側近」でした。
97年、新進党解党。小池さんは小沢一郎さんが新たに立上げた、「自由党」に参加。2000年、自由党が分裂したのを機に小沢さんを離れ、「保守党」に参加。2002年、漸く自民党に。こうやって見ると、政界に入ってから10年で、

 日本新党 → 新進党 → 自由党 → 保守党 → 自民党

 と移っている。しかし、「所属してた政党が解党したり分裂した結果」なので、そのことで小池さんが「軽薄だ」とも言えないでしょう。とは言え、今回の都知事選の行動を見ても分るように、「政党に対する忠誠心も執着も特に無い」非常にあっさりした性格であることが分ります。

政界で大出世

 小池さん、自民党に移って直ぐ大抜擢されます。03年、小泉内閣で「環境大臣」になったのです。今では当り前になった「クールビズ」運動を主導しました。これ、ホントに有難いですね。私も、夏東京に行ったら、スーツで死にそうでした。今では、誰も上着着ていませんから、メチャクチャ楽になりました。
 06年、第1次安倍内閣で、総理大臣補佐官。
 07年、防衛大臣に就任
 08年、自民党総裁選に立候補し、3位に。
 10年、自民党総務会長。
 12年、自民党広報本部長
 16年、女性で初めての東京都知事に。
  凄い経歴です。

愛国心のある国際派

 ところで、小池さんの政策観はどうなのでしょうか? エジプトに留学して、アラビア語の通訳、キャスターとして活躍して、アラビア語と英語が堪能。どう見ても、日本水準では、「国際派」です。しかも、日本によく有り勝ちな、アメリカ、イギリス信者でないのも魅力です。一方で、「愛国心」もあるのですね。
 小池さんは、小沢一郎さんと決別した理由について、
「かつて小沢さんは、自由党時代に取組んだ筈の国旗・国歌法案に就いて、自民党との連立政権から離脱するなり、180度転換し、『反対』に回った。
国旗・国歌法案は国家のあり方を問う重要な法案だ。政治の駆引きで譲って良い話ではない。
 同じく外国人地方参政権の法案に就いても自由党は反対だった筈だが、公明党の取込みという目的のために、『賛成』へと転じたことがある。
国家の根幹を揺るがすような重要な政策迄政局運営の“手段”にしてしまうことに私は賛成出来ない。これが私が小沢代表と政治行動を分とうと決意する決定打となった」
 と、立派な発言をされています。
今の日本に必要なのは、「愛国心のある国際派」ですね。「愛国心」だけたっぷりある政治家さんは、「日本は何も悪くない。戦前に戻そう!」等と言う。「戦前の体制で日本は戦争に負けましたが、戻したらまた負けるのでは?」と聞いても、まともな回答は返って来ません。
愛国心が全然なくて「国際派」(特に米英信者)は、「TPP大賛成! 日本も移民をどんどん入れろ!」等と言います。
 「あなたの大好きなイギリス国民は、移民が嫌で『EU離脱』に投票しましたよね?」と質問しても、まともな回答は返って来ません。
やはり、「愛国心」と「国際派」。どちらか一方では駄目で、両方必要なのですね。小池さんは、両方のバランスが取れている、珍しい人だと思います。

結局、小池さんてどんな人

 ここ迄見て、小池さんはどんな人なのか纏めてみたいと思います。
・ 勇気がある。
・ 決断力がある。
・ 行動力がある。
 そうでなければ、19歳で「エジプトに留学する」と決められません。或いは「自民党に逆らってでも都知事になる!」と決められません。
・ 目標を設定している。
 19歳で、「アラビア語通訳になる」と目標を定め、実現するのは凄いです。
・ 政党には属するが、愛党心は希薄で執着心がない
 でなければ、「自民党に反対されても都知事になる」とは言わないでしょう。
・ 愛国心のある国際派
 国際派であることはいう迄ないですが、愛国心もあるのですね。今の日本に必要です。
・ 時流を読むのが上手い
 小池さんは所属政党を5回も変っています。しかも、「変る度に出世して行く」という、特殊な経歴になっています。
今回も、「自民党に逆らって、尚且つ都知事選で勝つ」というのは、余程時流を読むのが得意なのでしょう。これは「最大の取柄」と言えると思います。
 これからも益々活躍して欲しいと思います。
先ずは、東京オリンピックを大成功させ、更に出世の道を歩んで欲しいです。


関連記事

テーマ : 気になること・もの
ジャンル :

都知事選終戦処理

 8月4日、事態は一気に収拾に動きました。
自民党東京都連会長・石原伸晃大臣の他、幹事長の内田茂都議(都議会のドン)、会長代行の下村博文衆院議員、政調会長の鴨下一郎衆院議員、総務会長の平沢勝栄衆院議員等が辞意を表明。5日の会合で辞任が了承される。

・ 「「大敗を受けて会長以下5役が辞職します」自民東京都連 石原伸晃会長が自身と「ドン」らの辞職を表明

 同日、小池氏と安倍総理、小池氏と二階幹事長との友好的会談も実現し、本件は事実上の政治的決着を見ました。五輪開会式に出席するため、リオに出発した丸川珠代五輪相も帰国したら本格的に関係修復へ動く構えです。これが日本人。

・ 「「都知事選では一本取られました」安倍晋三首相が小池百合子知事に“白旗”まずは融和から?

・ 「「これで手打ちか」「ヤクザじゃないんです」…小池百合子都知事、自民・二階俊博幹事長と面会も天敵・「ドン」がいる都連は無視

・ 「丸川珠代五輪相、小池百合子都知事と関係修復へ「何でもやる」」 

・ 「丸川珠代五輪相は五輪担当の仕事をスタート 開会式出席で現地へ 小池百合子都知事に「ご報告したい」


 一方、4日未明、「RPE」から小池百合子氏を高く評価する記事が配信されていますが、長いので次回に収載します。


関連記事

テーマ : 気になること・もの
ジャンル :

第三次安倍再改造内閣・党役員人事

 当ブログの注目点は以下のとおり。

1.二階俊博・幹事長
 この方は中国や公明党との間に太いパイプを持つと言われ、親中派と目されているようです。最大の特色は異常な迄に鋭い政治的嗅覚で、安倍総理の意中を掌を指すように見抜いて、いち早く行動することで有名です。安倍さんが、「自民党で最も政治的技術を持った人だろう」と評したそうですが、私も直感的に同感です。(http://www.sankei.com/premium/news/160804/prm1608040006-n3.html
 現時点では未だ中国側の最高級スパイの可能性を捨て切れませんが、幹事長として(中・韓が最も嫌う)安倍さんの総裁任期延長を実現すると、この人に親中派のレッテルを貼ることは難しくなります。逆に敵にも味方にも幅広い人脈を持つ得難い人材ということになります。
 当ブログは偽宇宙人情報や偽高次元情報、陰謀論、工作員情報等、如何なる闇の洗脳にも掛らない殆んど唯一の存在として冷厳に事実そのものを見て、今後も正しく判断して行きたいと思っています。

2.稲田朋美・防衛相
 この方は祖母から譲り受けた『生命の實相』(谷口雅春・著)をボロボロになる迄読込んだという筋金入りの「日本会議」要員です。安倍総理と思想的に近く、2人三脚で自衛隊のトップを務めることは良いことだと思います。中・韓にとっては一番嫌な相手だと思います。(考えて見ると、稲田に以前、噂に出ていた外相は無理)
 尚、「日本会議」に対し、高島康司(「ヤスの備忘録」で有名)や副島隆彦始め、日本のリベラル派は一種の恐怖心を持っているようで良く言いません。しかし、スピも宗教も良く知っている私から見ると、「犬共が何を吠えている。日本会議がカルトと言うなら創価学会や共産党は何だ」と言いたい。

3.山本幸三地方創生担当相兼行政改革担当相
 この方は東日本大震災直後に国債20兆円を日銀が直接引受けるよう主張したことがあります。アベノミクスの仕掛け人で、実質ヘリマネ論者と見て良いでしょう。二階氏の積極財政論(国土強靭化計画)との両輪で第二次アベノミクスを牽引して貰いたいものです。
参考: 「初入閣の山本幸三氏:筋金入りのリフレ派、アベノミクス仕掛け人


第3次安倍再改造内閣が今夕発足=安倍首相が今夜記者会見
     2016/08/03-15:20     時事ドットコムニュース
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080300501&g=pol

 第3次安倍再改造内閣は3日夕、皇居での認証式を経て発足する。安倍晋三首相は、麻生太郎副総理兼財務相(75)や菅義偉官房長官(67)、岸田文雄外相(59)等を留任させ、政権の骨格を維持。経済再生等に引続き、全力を挙げる考えだ。首相は同日夜、首相官邸で記者会見し、内閣改造・自民党役員人事の狙いや今後の政権運営などに就いて説明する。

【図解・政治】第3次安倍再改造内閣の顔触れ(2016年8月)

 首相は3日午後、公明党の山口那津男代表と会談し、自公の連携を確認。この後、菅長官が閣僚名簿を発表した。
 再改造内閣では、麻生財務相等の他、高市早苗総務相(55)、塩崎恭久厚生労働相(65)、石井啓一国土交通相(58)、加藤勝信1億総活躍担当相(60)等8閣僚が留任。加藤担当相は、「同一労働同一賃金」の実現や長時間労働是正等に取組む「働き方改革の担当相」と拉致問題担当相を兼務する。
 閣外に去った石破茂前地方創生担当相の側近である山本有二元金融担当相(64)が農林水産相として入閣。防衛相には女性で2人目となる稲田朋美氏(57)、五輪担当相には丸川珠代前環境相(45)を充てた。女性閣僚は改造前と同じ3人。
 初入閣は8人で、経済産業相には首相側近の世耕弘成氏(53)が起用された。山本幸三地方創生担当相は行政改革担当相も兼務する。


関連記事

テーマ : ふと感じること
ジャンル :

小池ジャンヌと「パーのノビテル」の処分

 当ブログが注目していた小池氏の自民党除名は見送り、対立した石原伸晃は都連会長を辞任することになったようです。しかし、石原の経済再生担当相は留任。私は、こんな政治センスの悪い、大局が見えないバカを内閣の重要閣僚に置いておくことはないと思います。バカは中・韓国人と同じで兎に角、度し難い。何れ馬脚を現します。(下記3番目の記事は??です)


自民、小池百合子氏の除名見送りへ 都知事選「圧勝」で世論の反発警戒
      2016.8.2 07:17          産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/160802/plt1608020013-n1.html)     

 自民党幹部は1日、東京都知事選で党推薦の増田寛也氏を100万票以上の大差で破った小池百合子氏に就いて、除名等厳しい処分は見送る考えを示した。今後の国と都の関係への影響や世論の反発を警戒したと見られる。
 党都連は知事選で、非推薦候補を応援した議員等に除名を含めた処分で臨むと文書で通達。都連会長の石原伸晃経済再生担当相も「小池氏は自民党の人間ではない」と批判していた。
 ただ、圧勝した小池氏との敵対は「得策ではない」(党幹部)との声が強まっている。安倍晋三首相は1日の党役員会で「自民党にとって残念な結果になった」とした上で、「4年後の東京五輪・パラリンピック成功のため、今回示された民意を噛締めながら都民と力を合せて取組んで行きたい」と述べ、小池氏との連携を示唆した。
ただ、都連内には、党の手続きを踏まずに出馬し、分裂選挙を招いた小池氏への不満が残る。下村博文都連会長代行は1日のテレビ朝日番組で「(出馬が)反党行為だったのは事実だ」と述べた。


石原自民都連会長が辞任へ…都知事選の責任取り
    2016年08月02日 15時12分        YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160802-OYT1T50094.html

 自民党東京都連会長を務める石原経済再生相は、都知事選で分裂選挙となった末に推薦候補が敗れた責任を取り、都連会長を辞任する意向を固めた。

 3日の内閣改造・党役員人事の後に都連に辞表を提出する見通しだ。都連は4日に幹部会合を開き、執行部の責任等に就いて協議する。
石原氏は2日の閣議後の記者会見で、「責任を痛感している。選挙に負けたら責任を取る」と述べた。

 都知事選で自民党は増田寛也・元総務相を推薦したが、同党の小池百合子・元防衛相も無所属で立候補した。分裂選挙の末、小池氏が大差で初当選し、増田氏は敗れた。都連内では執行部が混乱を招いたとする批判が強く、「執行部全員が辞表を出すべきだ」(都連所属衆院議員)として、石原氏等の辞任論が出ていた。


推薦候補の敗北、石原伸晃都連会長「党本部マター。お金も党本部が集めた。責任者は谷垣幹事長だ」
        2016.8.2 11:55           産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/160802/plt1608020021-n1.html)    

 自民党東京都連会長の石原伸晃経済再生担当相は2日午前の記者会見で、都知事選で党推薦の増田寛也氏が敗北した問題に絡み、「知事選は党本部マター。お金も都連ではなく党本部が集めたものであり、責任者は(谷垣)幹事長だ」と述べた。

 都連会長としての自らの責任に就いては、「痛感している」としつつ、谷垣禎一幹事長が自転車事故で入院中であることを踏まえ、「(3日の党役員人事後の)新しい体制の皆さんと、先ずは話をしなければならない。自民党が組織を挙げて推薦をした人が何故敗れたか、しっかり総括して、その上で、責任論に真摯(しんし)にお答えして行く」と話した。

 小池百合子氏の勝利に就いては「増田氏に知事になって貰いたいと今でも思っているが、民意は厳粛に受止める。新知事には、東京五輪に向け、山積する課題に一つ一つ対応して貰いたい」と述べた。


関連記事

テーマ : 気になること・もの
ジャンル :

バングラ撤収

 日本政府・企業はバングラ政府からの申し出により、(バングラに於ける)過去最大のODA事業を延期しました。JICAの青年海外協力隊とシニアボランティアも全員撤収したそうです。見切るべきものはキッパリと見切る。この国は、中国や韓国のような劣等国に任せるのが分相応です。


バングラで大型ODA延期 円借款で最大、発電所計画 日系企業の安全に懸念
      2016.7.28 18:48           産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/160728/wor1607280044-n1.html

 日本人7人が殺害されたバングラデシュ飲食店襲撃テロを受け、同国政府は7月下旬に予定していた日本の政府開発援助(ODA)による最新鋭石炭火力発電所建設等大型プロジェクトの最終入札を延期したことが28日、分った。入札に応じる日系企業の安全対策を強化する必要があると判断した。複数の関係者が明らかにした。

 総事業費は約7千億円で、日本の円借款でこの内8割を支援。バングラデシュで過去最大のODA事業だった。今後の入札の見通しは立っておらず、情勢が安定し治安当局による十分なテロ対策が整備された後、事業を再開する方針という。

 縫製品輸出で急速な経済成長を続けるバングラデシュはインフラ整備を急いでいるが、外国人を狙ったテロの続発で経済への影響が懸念されており、ハシナ政権にとって治安回復が大きな課題となりそうだ。(共同)


青年海外協力隊、バングラデシュから撤退 (JICA、テロ受け)
     2016/7/29 22:01          日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE29H01_Z20C16A7000000/?n_cid=NMAIL003

 【ダッカ=共同】 バングラデシュ飲食店襲撃テロを受け、国際協力機構(JICA)の青年海外協力隊とシニアボランティアが同国から全員撤退したことが29日、分った。隊員等の安全確保が理由。JICA等が明らかにした。今月1日に起きた襲撃テロではJICAのプロジェクトに携わった日本人7人が犠牲となっており、再開は治安情勢を踏まえ慎重に判断する。

 バングラデシュは昨年10月時点で68人の隊員等が活動。セネガルやザンビア等に次ぐ世界5位の派遣先だった。協力隊は27日、「アジアのノーベル賞」と呼ばれるマグサイサイ賞の受賞が決ったばかりで、テロは日本の国際貢献にも影を落した。

 バングラデシュでは昨年10月、北部ランプル近郊で、岩手県出身の星邦男さん=当時(66)=が過激派に殺害されて以降、警備が難しい地方都市の隊員を順次帰国させ、新規派遣も中断していた。襲撃テロ後の治安悪化を受け、首都ダッカで活動を続けていた最後の8人に就いても22日迄に全員帰国させた。


関連記事

テーマ : 検証
ジャンル :

プロフィール

日月の民草

Author:日月の民草
 ハンドルネーム666です。

五六七のミロクの代から六六六のミロクの世となるぞ。
六六六がマコトのミロクの世であるなれど、六六六では動きないぞ、
六六六は天地人の大和の姿であるなれど、動きがないからそのままでは弥栄せんのぢゃ、
666となり又六六六とならねばならんぞ、新しき世の姿、よく心得よ。
(五十黙示録 第二巻 碧玉之巻 第15帖)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。