スポンサーサイト


ワイパーの動きがおかしい

 12月13日、18年も乗っているジムニー(スズキの軽ジープ)で外出した時のことです。
どうもワイパーの動きがおかしい。
ゆっくりとしか動かないし、LO から HI にチェンジしても全く変りません。
以前にもそんなことがありました。その時はベルトの弛みで発電機が回っていないことによる車載バッテリーの電圧低下が原因でした。
今回も、もしやと思い、路端に車を止め、ボンネットを開けて見ましたが、異常はありません。
 その日はコインランドリーで大物を纏めて洗濯し(乾燥は薪ストーブのある自宅で)、序に役場に寄って衆院選の期日前投票を終え、ちょっとした買物をして帰宅しました。
帰ってからネットで調べて見ると色々と大げさなことが書いてあります。
この分だと車検が終ったばかりなのにまた何万円かの出費を覚悟するか、雨や雪の日は外出を控えるか、タイヤ交換した新型キャリー(スズキの軽トラ)で出かけるかなどと思案しながら寝ました。
 で、翌朝、真っ先にやったことは車載バッテリーの電圧チェックです。
こういう時のために、テスターは一家に一台常備して置いた方が良いでしょう。色々と役に立ちます。
しかし、電圧は12.4Vで問題ありません。
 次に、もしやと思い付いて、ワイパーの根本にシリコーンスプレーをたっぷりと噴霧してみました。(多分、潤滑油でも良い筈)
これが大正解。ワイパーを立てて暫らく動かしている内に動きが速くなり、正常動作するようになりました。要するに雨曝しのため、錆びて動きが悪くなっていたのです。
それに加えて、オートバックスやホームセンターで売っている超撥水剤を窓ガラスにスプレーすれば、少しくらいワイパーの動きが悪くても大丈夫でしょう。


関連記事

テーマ : 今日のできごと
ジャンル :

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日月の民草

Author:日月の民草
 ハンドルネーム666です。

五六七のミロクの代から六六六のミロクの世となるぞ。
六六六がマコトのミロクの世であるなれど、六六六では動きないぞ、
六六六は天地人の大和の姿であるなれど、動きがないからそのままでは弥栄せんのぢゃ、
666となり又六六六とならねばならんぞ、新しき世の姿、よく心得よ。
(五十黙示録 第二巻 碧玉之巻 第15帖)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
