スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

傾いた木を起す

 先の重いドカ雪で傾いた木を起した状況です。
この時使ったパワーウィンチと自在結びは色々な場面で役に立ちます。


画像1: PC060589
PC060589.jpg

画像2: PC060591
PC060591.jpg


パワーウィンチ
 一人で1トン、2トンの力仕事が出来ます。
これを説明書なしで(試行錯誤で)使いこなせたら、機械に対するセンスが良いと言えます。巧く出来た道具です。
     ハンドパワーウインチ 1トン用
画像転載元 (http://ecx.images-amazon.com/images/I/41VMOltCr4L._SL500_AA300_.jpg)

自在結び
 ロープを引っ張ったり、弛めたり、外したりが楽に出来ます。
昨冬の重い雪ではアケビやサルナシ等、蔓物の支柱が倒れたため、パワーウィンチで引っ張って起し、トラックロープで周辺の立木に止めました。
また、今冬の初雪では傾いた大きな果樹を同じ方法で起しました。
 その時に使った結びがこれ。生木はこれでないと、成長に連れて木が括(くび)れてしまいます。ロープが完全に生木の中に埋め込まれてしまった事もあります。

 自在結び
画像転載元 (http://www.goo.ne.jp/green/life/outdoor/mame/vol17/

動画:
画像転載元 (https://www.youtube.com/watch?v=XQEJYg1mT4s


関連記事

テーマ : 現状報告
ジャンル :

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日月の民草

Author:日月の民草
 ハンドルネーム666です。

五六七のミロクの代から六六六のミロクの世となるぞ。
六六六がマコトのミロクの世であるなれど、六六六では動きないぞ、
六六六は天地人の大和の姿であるなれど、動きがないからそのままでは弥栄せんのぢゃ、
666となり又六六六とならねばならんぞ、新しき世の姿、よく心得よ。
(五十黙示録 第二巻 碧玉之巻 第15帖)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。