スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーシックインカムを支持する政党

〔Wikipedia 「ベーシックインカム」〕 より抜粋

 日本でベーシックインカム導入をマニフェストに盛込んでいる政党は生活の党、緑の党グリーンズジャパン、新党日本である。(註: 国会議員を擁しているのは生活の党のみ)

 生活の党は2013年参院選公約にて「税財源の(税を財源とする)最低保障年金と社会保険の所得比例年金の構築により、年金制度一元化を図る」、「社会保障制度を見直し、公平・公正な所得再分配を行い、貧困、低所得層への給付を適切化する。また、ベーシックインカム制度の導入を検討する」と記載している。

 緑の党グリーンズジャパンは2013年参院選公約にて「最低賃金・生活保護・基礎年金の拡充で年間200万円の最低所得保障を実現し、将来的なベーシック・インカムの導入に向けた制度設計に取り組む」と記載している。(註: 世界的な「緑の党」の日本版。「市民発 原発ゼロ フェアな社会へ」を標榜)

 新党日本はベーシックインカム導入を公約にしている。
なお新党日本はベーシックインカムに関する公約の量が多いため詳細は「新党日本#ベーシックインカム」を参照。(註: 実質、田中康夫の一人党)

 維新の党は基本政策にて「給付付き税額控除制度の導入を通じた最低生活保障(ミニマムインカム)の実現」と記している。
また維新の党に合流した旧結いの党は主要政策にて「給付付き税額控除によりミニマムインカム(最低生活保障)を担保」と記されており旧結いの党の主張が概ね維新の党に引継がれた形となっている。
 また関連政党である大阪維新の会は維新八策の最終案にて「ベーシックインカム的な考え方」の検討と記されており、ベーシックインカムそのものの導入ではなく「資産・所得制限のある年金制度」と「現物支給中心の生活保護」を導入するとしている。
 橋下代表も「現金を一律に給付するわけではない」と明言しており、本項で解説するベーシックインカムと大阪維新の会のベーシックインカムは大きく異なっているため注意が必要である。
なお関連政党である旧日本維新の会の2013年参院選公約にはベーシックインカムに関する記述はない。

 みんなの党は2013年参院選公約にて「年金は積立方式への移行を検討」、「低所得者層への給付つき税額控除方式を導入。また生活保護制度の不備・不公平、年金制度との不整合等の問題を段階的に解消し、最終的には基礎年金と生活保護を統合したミニマムインカムを創設する」と記載しているが、このミニマムインカムはベーシックインカムとは異なり全国民に無条件で現金を支給することが記載されていない。
みんなの党所属議員も「ミニマムインカムとベーシックインカムは違います」と述べている。


関連記事

テーマ : 伝えたい事
ジャンル :

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日月の民草

Author:日月の民草
 ハンドルネーム666です。

五六七のミロクの代から六六六のミロクの世となるぞ。
六六六がマコトのミロクの世であるなれど、六六六では動きないぞ、
六六六は天地人の大和の姿であるなれど、動きがないからそのままでは弥栄せんのぢゃ、
666となり又六六六とならねばならんぞ、新しき世の姿、よく心得よ。
(五十黙示録 第二巻 碧玉之巻 第15帖)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。