fc2ブログ

重曹の臭い消し効果

 日本薬局方「炭酸水素ナトリウム(重曹)」は、当地のドラッグストアチェーン店で500g入り1箱¥512円(税込み)で買えました。


goo ニュース
今すぐこの臭いをなんとかしたい…なら! 重曹で足のニオイを消臭する方法 
   2014年6月21日(土)10:00      (nanapi)
http://news.goo.ne.jp/article/nanapi/life/nanapi-00006975.html

 汗がいっぱいのスポーツシューズや、嫌なブーツの臭いや、仕事で長時間靴を履きっ放しだと、靴も足もすぐ臭ってしまいますよね。
そのため、「靴の買い替えで痛い出費…」なんて方は沢山いるかと思います。
 そんな時は100円ショップ等でも手に入る重曹を使えば経済的に消臭出来ます!!
ここでは掃除だけじゃない、重曹の消臭パワーについてご説明します。

今直ぐこの臭いをなんとかしたい!緊急時に!

1.明日の朝までに靴のニオイをなんとかしたい!
 要らなくなった靴下や布を使って、大さじ2~3の重曹を爪先の方に入れます。
こぼれないように靴下・布を結んで靴の中に入れれば、次の日には気にならないほど消臭されています。

2.石鹸でも足の臭いがとれない!
 そんな時は重曹大さじ2にお湯大さじ1を混ぜて重曹ペーストを作ります。
足の指の間などに擦り込み、良く濯ぎ良く乾かします。角質なども取れます。
 肌の弱い人は洗面器にお湯と重曹大さじ2~3(重曹の量はご自身で調節して薄めて下さい)を入れ、その中で足を丹念に洗って下さい。

3.出勤時、今直ぐなんとかしたい!
 こんな緊急の時は少量の重曹をパフに付けてパパッと足の裏をはたくのもいいでしょう。
少量であれば時間が経って汗で溶けるのでザラつく心配はありません。
市販の重曹には3つの種類があります。

(1)日本薬局方の重曹
(2)食品添加物の重曹
(3)工業用の重曹

(1)と(2)は体内に入る事が前提で作られているので安心です。
肌に使う場合はこの1か2の何れかを使用して下さい。

終りに

 重曹には、汚れ落しや消臭効果だけではなく除湿効果もあるので、用途に合せて幅広い使い方があります。
 靴の中だけではなく、靴箱にも布やサシェに入れて幾つか置いて置くと消臭&除湿効果で清潔です。
決して高価な物ではなく、ドラッグストアや100円ショップ等で手に入ります。
 用途に合せて使ってみて下さい。
(著: nanapi ユーザー・yukatan 編集: nanapi 編集部)


関連記事

テーマ : 伝えたい事
ジャンル :

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日月の民草

Author:日月の民草
 ハンドルネーム666です。

五六七のミロクの代から六六六のミロクの世となるぞ。
六六六がマコトのミロクの世であるなれど、六六六では動きないぞ、
六六六は天地人の大和の姿であるなれど、動きがないからそのままでは弥栄せんのぢゃ、
666となり又六六六とならねばならんぞ、新しき世の姿、よく心得よ。
(五十黙示録 第二巻 碧玉之巻 第15帖)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR