スポンサーサイト


【RPE】 小池百合子は凄い

 小池さんは、愛国心のある国際派で非常に珍しいタイプだそうです。政治的センスも抜群でしたね。未来の総理大臣候補です。安倍さんや、二階氏レベルの政治家でないと。この人の評価は出来ません。
「パーのノビテル」や鳥越や桜井誠、それに、岸田や石破等、所詮、ガキのレベル。


【RPE】★ 小池百合子・新東京都知事は、ここが凄い

      ロシア政治経済ジャーナル No.1426
      2016/8/3           北野幸伯
http://archives.mag2.com/0000012950/20160804000000000.html
 
 全世界のRPE読者の皆様、こんにちは! 北野です。
小池百合子・新東京都知事に関する質問が多いです。

▼ 小池さんの、不思議な行動

 小池さんは6月29日、東京都知事選に立候補する意向を表明し
ました。そして、自民党東京都連会長・石原伸晃さんに推薦を依頼。
石原さんは、「7月10日の参院選の投票後に結論を出したい」と即答を避けました。

 これ、面白い行動ですね。

 普通は、最初に自民党東京都連と話を付けてから、「立候補します!」と宣言するのではないでしょうか? 自民党に所属しているのですから。 ところが小池さんは、先ず「立候補します!」と宣言してから、自民党東京都連に、「推薦して下さい!」とお願いした。順序が逆です。石原さんとしても、「非常識な奴だな。即答したくないぞ!」と思うのは当然でしょう。それで、「7月10日迄考えさせてくれ」と答えた。
 この後の小池さんの行動も変っています。
普通ではあれば7月10日の参院選迄、「自民党の推薦を得るためのロビー活動」を行なうことでしょう。
何度も石原さんのところに足を運び、頭を下げて、「お願いします!」と言うことでしょう。
勿論、石原さんも参院選で忙しいから、冷たくあしらうでしょうが、それでもお願いし続ければ、「そこ迄言うのなら推薦してやるか」となるかも知れません。
 
 ところが、小池さんは、また変った行動に出ました。7月6日、「自民党からの推薦を得ずに立候補する!」と表明。ロビー活動を早々と切り上げ、最大政党自民党の推薦をあっさり捨去ります。
 この行動は自民党を激怒させました。自民党は増田寛也さんの推薦を正式に決定。東京都連は、小池さんを応援した場合、「除名等の処分対象なる!」と党員を「脅迫」します。
この時点で、「野党統一候補」が最も有利な状況が生れました。何故か? 自民党票は二つに割れるからです。
 因みに、米民主党でヒラリーさんに敗れた社会主義者サンダースさん。渋々ながら「ヒラリー支持」を宣言しています。サンダースさんが無所属で大統領選に出馬する。すると民主党票は二つに割れ、共和党のトランプさんが勝つでしょう。それが嫌なので、サンダースさんはヒラリーさんを支持している。余談ですが・・・。

 これで小池さんは、最大政党・自民党を敵に回してしまいました。「反体制側」が勝利することは稀です。ジャーニーズを出ようとしたスマップの4人は、結局戻って来ました。
色々な分野で「体制」に挑戦したホリエモンさんは潰されました。
世界の反対を押切って満州国を建国した日本は、米英中ソと戦争するハメになり、潰されました。
 
 しかし・・・。自民党を敵に回した小池百合子さんは、都知事選で圧勝しました。

小池百合子さんのユニークな経歴

 小池さんは、1952年生れ。高校卒業後、関西学院大学に入学。しかし、1971年、大学を中退してエジプト(!)留学を決めます。カイロ大学を卒業。ソ連が崩壊する前年にモスクワに留学した私が言うのも何ですが、「変ってるよね~~~」ですね。
 19歳の女性が、「エジプトに留学する!」と決意するとは。しかも、小池さんには、「確固たる目標」がありました。「アラビア語の通訳になること」
これも「変ってる」です。こんな若い頃から、小池さんには(エジプトに留学する)「勇気」、「決断力」、(アラビア語通訳になるという)「目標設定能力」があったことが分ります。
 そして、小池さんは夢を叶え、「アラビア語通訳」になりました。その関係で、パレスチナPLOのアラファト議長やリビアのカダフィ大佐の通訳もしたとか。凄いことです。その後、小池さんは、テレビキャスターに転身し、人気者になって行きます。

政党を渡り歩く

 小池さんは1992年、40歳で政界入りしました。入ったのは、細川護煕元熊本県知事の「日本新党」。(細川さんは、その後首相になる。今は「脱原発」を訴えている。)
 人気キャスターだった小池さんは、色々な党から誘われていました。
では、何故出来たばかりの「弱小政党」に入ったのでしょうか?
「政治を変えるには大きな中古車を修理するのではなく、小さくても新車の方が良い」
「古くてでかい自民党より、小さくても新しい日本新党の方がい好い」と。
1992年に参議院議員に。93年には衆議院議員になります。94年、日本新党解党。
小池さんは、小沢一郎さんが立上げた「新進党」に加わります。当時は、「小沢一郎の側近」でした。
97年、新進党解党。小池さんは小沢一郎さんが新たに立上げた、「自由党」に参加。2000年、自由党が分裂したのを機に小沢さんを離れ、「保守党」に参加。2002年、漸く自民党に。こうやって見ると、政界に入ってから10年で、

 日本新党 → 新進党 → 自由党 → 保守党 → 自民党

 と移っている。しかし、「所属してた政党が解党したり分裂した結果」なので、そのことで小池さんが「軽薄だ」とも言えないでしょう。とは言え、今回の都知事選の行動を見ても分るように、「政党に対する忠誠心も執着も特に無い」非常にあっさりした性格であることが分ります。

政界で大出世

 小池さん、自民党に移って直ぐ大抜擢されます。03年、小泉内閣で「環境大臣」になったのです。今では当り前になった「クールビズ」運動を主導しました。これ、ホントに有難いですね。私も、夏東京に行ったら、スーツで死にそうでした。今では、誰も上着着ていませんから、メチャクチャ楽になりました。
 06年、第1次安倍内閣で、総理大臣補佐官。
 07年、防衛大臣に就任
 08年、自民党総裁選に立候補し、3位に。
 10年、自民党総務会長。
 12年、自民党広報本部長
 16年、女性で初めての東京都知事に。
  凄い経歴です。

愛国心のある国際派

 ところで、小池さんの政策観はどうなのでしょうか? エジプトに留学して、アラビア語の通訳、キャスターとして活躍して、アラビア語と英語が堪能。どう見ても、日本水準では、「国際派」です。しかも、日本によく有り勝ちな、アメリカ、イギリス信者でないのも魅力です。一方で、「愛国心」もあるのですね。
 小池さんは、小沢一郎さんと決別した理由について、
「かつて小沢さんは、自由党時代に取組んだ筈の国旗・国歌法案に就いて、自民党との連立政権から離脱するなり、180度転換し、『反対』に回った。
国旗・国歌法案は国家のあり方を問う重要な法案だ。政治の駆引きで譲って良い話ではない。
 同じく外国人地方参政権の法案に就いても自由党は反対だった筈だが、公明党の取込みという目的のために、『賛成』へと転じたことがある。
国家の根幹を揺るがすような重要な政策迄政局運営の“手段”にしてしまうことに私は賛成出来ない。これが私が小沢代表と政治行動を分とうと決意する決定打となった」
 と、立派な発言をされています。
今の日本に必要なのは、「愛国心のある国際派」ですね。「愛国心」だけたっぷりある政治家さんは、「日本は何も悪くない。戦前に戻そう!」等と言う。「戦前の体制で日本は戦争に負けましたが、戻したらまた負けるのでは?」と聞いても、まともな回答は返って来ません。
愛国心が全然なくて「国際派」(特に米英信者)は、「TPP大賛成! 日本も移民をどんどん入れろ!」等と言います。
 「あなたの大好きなイギリス国民は、移民が嫌で『EU離脱』に投票しましたよね?」と質問しても、まともな回答は返って来ません。
やはり、「愛国心」と「国際派」。どちらか一方では駄目で、両方必要なのですね。小池さんは、両方のバランスが取れている、珍しい人だと思います。

結局、小池さんてどんな人

 ここ迄見て、小池さんはどんな人なのか纏めてみたいと思います。
・ 勇気がある。
・ 決断力がある。
・ 行動力がある。
 そうでなければ、19歳で「エジプトに留学する」と決められません。或いは「自民党に逆らってでも都知事になる!」と決められません。
・ 目標を設定している。
 19歳で、「アラビア語通訳になる」と目標を定め、実現するのは凄いです。
・ 政党には属するが、愛党心は希薄で執着心がない
 でなければ、「自民党に反対されても都知事になる」とは言わないでしょう。
・ 愛国心のある国際派
 国際派であることはいう迄ないですが、愛国心もあるのですね。今の日本に必要です。
・ 時流を読むのが上手い
 小池さんは所属政党を5回も変っています。しかも、「変る度に出世して行く」という、特殊な経歴になっています。
今回も、「自民党に逆らって、尚且つ都知事選で勝つ」というのは、余程時流を読むのが得意なのでしょう。これは「最大の取柄」と言えると思います。
 これからも益々活躍して欲しいと思います。
先ずは、東京オリンピックを大成功させ、更に出世の道を歩んで欲しいです。


関連記事

テーマ : 気になること・もの
ジャンル :

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Author:日月の民草
 ハンドルネーム666です。

五六七のミロクの代から六六六のミロクの世となるぞ。
六六六がマコトのミロクの世であるなれど、六六六では動きないぞ、
六六六は天地人の大和の姿であるなれど、動きがないからそのままでは弥栄せんのぢゃ、
666となり又六六六とならねばならんぞ、新しき世の姿、よく心得よ。
(五十黙示録 第二巻 碧玉之巻 第15帖)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
