

直近の世論調査結果

 纏めると、
・ 安倍内閣の支持率は47.8%と去年3月以来の高い水準。
・ 「憲法改正」に就いては、「期待しない」が57.0%、「期待する」は28.0%。
・ 天皇陛下の生前退位に就いては、「良いと思う」が90.9%に達した。
・ 都知事選に就いては、小池氏が序盤先行して鳥越・増田氏が追う情勢。 

 当ブログとしては、都知事選の保守分裂選挙は失態だったとの見解。しかし、小池百合子氏が左翼リベラル派の鳥越俊太郎を抑えられれば最悪の事態は避けられる。自公都連は自ら推薦した増田寛也氏の応援を大局的判断から手抜きしても良いくらいだ。
 他は問題なし。


1.YAHOO! ニュース
安倍内閣支持率47.8% NNN世論調査
     7月17日(日)19時35分        日本テレビ系(NNN)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160717-00000030-nnn-pol

 NNNがこの週末に全国で行なった世論調査によると、安倍内閣の支持率は47.8%と前の月より4.5ポイント上昇した。

 世論調査によると安倍内閣を「支持する」と答えた人は47.8%、「支持しない」と答えた人は36.7%だった。安倍内閣の支持率は去年3月以来の高い水準。

 今回の参議院選挙で自民・公明の与党が議席を増やした主な理由に就いては「他の政党より良かったから」が51.2%で「政治の安定が期待されたから」の16.2%を大きく引離した。

 また、選挙の結果、衆議院に続いて参議院でも憲法改正に積極的と見られる議員が議席の3分の2以上を確保したが、この状況が続いている間に「憲法改正を期待するか」に就いては「期待しない」が57.0%に上った。「期待する」は28.0%だった。

 一方、民進党や共産党等、野党4党による候補者の一本化に就いては次の衆議院選挙でも同じように進める方が「良いと思う」が41.7%と、「良いと思わない」の38.2%を上回った。

 また天皇陛下が生前退位をされても良いと思うかどうか尋ねたところ「良いと思う」との答えが90.9%に達した。「良いと思わない」は4.0%だった。

<日本テレビ・読売新聞社 電話世論調査>
 【調査日】7月15日~17日
 【全国有権者】1448人
 【回答率】49.5%
 (http://www.ntv.co.jp/yoron/)


2.YAHOO! ニュース
都知事選 3候補による混戦 9割が「関心」 電話世論調査
    7月17日(日)21時50分        フジテレビ系(FNN)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160717-00000716-fnn-soci

 フジテレビが、16日と17日の2日間行なった東京都知事選挙に関する電話世論調査によると、鳥越 俊太郎氏、増田寛也氏、小池 百合子氏の3候補による混戦となっている。
調査によると、現時点では、小池氏が1歩リードしていて、民進・共産・社民・生活の党推薦の鳥越氏、自民・公明党と「日本のこころ」推薦の増田氏が追う展開となっている。
 しかし、まだ誰に投票するか、「決めていない」と答えた人が、4割を超えていて、予断を許さない、混戦状況が続いている。
また、自民党の支持層が、小池氏と増田氏に割れる状況になっている。
一方、都知事選に、「大いに関心がある(52.5%)」、「ある程度関心がある(40.9%)」との答えは、9割を超え、関心の高さが窺える。


3.日経速報メール
都知事選、小池氏が序盤先行 鳥越・増田氏が追う 本社世論調査
     2016年7月17日 22:08        日本経済新聞社
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17H43_X10C16A7CC1000/?dg=1)   


関連記事

テーマ : 気になること・もの
ジャンル :

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日月の民草

Author:日月の民草
 ハンドルネーム666です。

五六七のミロクの代から六六六のミロクの世となるぞ。
六六六がマコトのミロクの世であるなれど、六六六では動きないぞ、
六六六は天地人の大和の姿であるなれど、動きがないからそのままでは弥栄せんのぢゃ、
666となり又六六六とならねばならんぞ、新しき世の姿、よく心得よ。
(五十黙示録 第二巻 碧玉之巻 第15帖)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
