スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾、民進党が制覇 他2件

 昨日は重要なニュースが三つありました。
1.台湾総統選と議会選で、野党民進党が大勝利したこと。
2.AIIBが開業したこと。
3.欧米が対イラン制裁を解除したこと。
 等です。
1.は日韓慰安婦問題合意に続いて台湾でも中国が敗北したことを意味します。
2.と3.についてはリンクを貼って置きますので参考にして下さい。
AIIBは開業はしたもののドル資金がなく、韓国にドル建縁故債引受を押し付けたそうです。今後は人民元使用を強行することになるのでしょうか。基軸通貨ドルへの挑戦になります。
・ イラン制裁解除は原油価格暴落の背景の一つです。  
 

1.台湾 総統選で蔡氏が圧勝 議会選も民進党が過半数
     1月17日 4時46分         NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160117/k10010374641000.html

 16日に投票が行なわれた台湾の総統選挙は、民進党の蔡英文氏が圧勝し、初めての女性の総統が誕生することになりました。民進党は議会の選挙でも初めて単独で過半数を獲得しており、蔡氏が、中国と今後どのような関係を築いていくのかが焦点です。
 3人が争った台湾の総統選挙は16日に投開票が行なわれた結果、民進党の蔡英文氏が689万4744票、国民党の朱立倫氏が381万3365票、親民党の宋楚瑜氏が157万6861票でした。投票率は過去最低の66.27%でした。
蔡氏は、得票率56%余りとほかの候補に大差をつけ圧勝し、民進党が8年振りに政権を奪還して、台湾初の女性の総統が誕生することになりました。
 同時に行なわれた台湾の議会、立法院の選挙では、113議席のうち民進党が68議席と、改選前の40議席から躍進して、国民党に代って第一党となり、初めて単独で過半数を獲得しました。
蔡氏としては総統選挙に圧勝し、議会でも民進党が過半数を確保したことで、安定した政権運営を実現出来ることになります。16日夜の記者会見で、蔡氏は「選挙の結果は、台湾の民意の現れだ。これに圧力を掛けることは、両岸関係の安定を破壊するものだ」と述べ、選挙結果を尊重するよう中国を牽制しました。
 独立志向が強いとされる民進党は、これまで中国に急速に接近した国民党を批判しており、ことし5月に総統に就任する蔡氏が、経済で密接になっている中国と、今後どのような関係を築いていくのかが焦点です。

● 専門家「中台関係安定させる政策を」

 台湾の総統選挙について、アメリカのシンクタンク「戦略国際問題研究所」のボニー・グレイザー氏は、「アメリカは、蔡氏が中台関係を安定させる政策を進めることを望む」と述べ、政権交代の後も「平和で安定的な関係を構築する」という発言を守り、これ迄国民党が続けてきた政策の継続を、アメリカ政府は望んでいると指摘しました。
 また、蔡氏が勝利したことを受け、「中国が、台湾と外交関係のある国と国交を結ぶなど、蔡氏に強硬な姿勢を示すことをアメリカは懸念している。そうなれば、台湾の中で蔡氏への圧力が強まり、それに蔡氏が反発すれば、中国との関係は悪循環に陥るだろう」と述べ、今後の中国の出方を注視する必要があるとしています。
 その上で、「中国と台湾の関係の安定や、台湾の民主主義、経済的繁栄の確保がアメリカの国益だ」と述べ、アメリカは国内法の「台湾関係法」に基づいて、台湾の防衛に対する義務を果す一方、中国との関係については、一層の安定を望むという立場を強調しました。


2.【AIIB開業】
暴走リスクをまき散らすな 中国リスクに取り込まれる
 (編集委員 田村秀男)
     2016.1.16 19:52            産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/160116/ecn1601160026-n1.html~n2.html)


3.欧米、対イラン制裁解除=核合意の履行確認
     1月17日(日)6時21分配信        時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160117-00000014-jij-n_ame


関連記事

テーマ : 気になること・もの
ジャンル :

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日月の民草

Author:日月の民草
 ハンドルネーム666です。

五六七のミロクの代から六六六のミロクの世となるぞ。
六六六がマコトのミロクの世であるなれど、六六六では動きないぞ、
六六六は天地人の大和の姿であるなれど、動きがないからそのままでは弥栄せんのぢゃ、
666となり又六六六とならねばならんぞ、新しき世の姿、よく心得よ。
(五十黙示録 第二巻 碧玉之巻 第15帖)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。