スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六芒星のパワー

 以前には解らなかった鞍馬寺の境内にある石畳模様の意味について考えて見ました。

 先ず、中央の三角形は神智学で魂を表すのによく使われる形象で、その三側面(愛、英智、意志)を表していると思います。それを囲む六角形は調和と安定を表し、魂を包む霊体や肉体の象徴でもあるのでしょうか。
その外側が六芒星になっているのでピラミッドと同じく、中心の三角形の位置をエネルギー場(パワースポット)にしています。(参考記事1.)
 六芒星は上向きの正三角形(△)が「能動的原理」を表し、下向きの正三角形(▽)が「受動的原理」を表します。
それは、陰と陽、光と闇、創造と破壊、善と悪、火と水、男性性と女性性…、と言った相対するエネルギーの象徴であり、この2つの正三角形(△と▽)が合体した「六芒星」は、「相対するエネルギーの調和」という意味合いを明確に表現しているそうです。(参考記事2.)
 その外側は三角形が同心円状に取囲んでいるので、他の魂との繋がりのようなものかなと思います。

関連過去記事: 魔王尊サナト・クマーラ


参考記事1.
宇宙の本質を語る宇宙人「オレンジャー」からのメッセージ
 構造のチカラ      2013-11-23
http://ameblo.jp/oranger13/entry-11710824867.html

 俺はオレンジャー!
今日は構造のチカラについて少し話をしよう。

 以前、こちらのブログで形に意味があるという記事を書いたことを覚えている人もいるだろう。
比較的有名な話としてはヒランヤ(六芒星)がそうだ。
あの形にはエネルギー場を引寄せる仕組があり、結果としてその上に生物を置くと活性化したりする。

 ピラミッドもそうだ。
あの仰角に意味があって、あの角度でないとピラミッドは本来の働きを失う。
君達が何気に使っている様々な形には実は大きな意味があるんだ。
その構造のチカラだけで、重力をコントロールしたり意識を変えたりすることも出来るんだよ。

 自然の構造物の中には沢山のヒントがある。
あまり建築学に染ってデザイン重視の場所には住まない方が良いだろう。
構造が人体に及ぼす影響はかなり大きい。
都会に住んでいる人は、なるべく自然の中でリセットする機会を持って欲しい。

 今日はこんなところだ。 じゃ!


参考記事2.
「ミトラ教と神智学」  No.A7F_hexagram   1998.2    
六芒星(ダビデの星)について  
http://inri.client.jp/hexagon/floorA7F/_floorA7F_hexagram.html

● 「六芒星(Hexagram)」は、正三角形(△)と逆三角形(▽)を組合せた図形で、上向きの正三角形(△)は「能動的原理」を表し、下向きの正三角形(▽)は「受動的原理」を表わします。

 それは、陰と陽、光と闇、プラスとマイナス、上昇と下降、柔と剛、火と水、創造と破壊、拡張と収縮、右回転と左回転、顕在意識と潜在意識、男性性と女性性…、といった相対するエネルギーの象徴であり、
この2つの正三角形(△と▽)が合体した「六芒星」は、「相対するエネルギーの調和」という意味合いを明確に表現しています。

画像1: 六芒星
   hex_pf_triangle.gif

● 「六芒星」は、一般に「ダビデの星」とか「ユダヤの星」とも呼ばれていますが、西洋では古くから「魔除けのシンボル」として使われ、錬金術に於いては、この図形は「真の知恵」を授けてくれる「賢者の石」を象徴しています。

● ところで、大自然界には「六角形(Hexagon)」の形状がよく見られます。
雪の結晶は、非常に美しい六角形の花模様をしています。ミツバチの巣の穴も六角形です。
その他に、カメの甲羅や、蝶やトンボ等昆虫類の複眼、細胞やウイルスの世界でも六角形を見ることが出来ます。今を時めくフラーレンやナノチューブ等も六角形の世界です。

画像2: 自然界の六角形
   hex_honey2_m.jpghex_dragonfly_m.jpghex_turtle_m.jpg
   hex_snow_m.jpghex_dragonfly2_m.jpghex_fullerene_m.jpg
   ↑下段中央の“謎の物体”はトンボの「複眼」の拡大写真です。右下はフラーレン。

● 「六角形」は、大自然界の秩序に適合した形(力学的構造)で、最も安定した力(パワー)を発揮するとも言われています。
「六角形(六角柱)」を並べた構造はとても強く、「ハニカム構造※」と呼ばれて新幹線や飛行機等の構造体にも使われています。※ 「ハニカム」とは英語で「蜂の巣」という意味。

画像3: ハニカム構造
   hex_honeycomb_b.gif
 

● 因みに、形而上学・神秘学の世界に於いて「6」という数字は「調和と安定」を表す数とされています。「6」という数字の神秘については↓この本が詳しいです(^^)

画像4: 『六角形の超パワー』 南條優著(徳間書店)
     book_Nanjou_Masaru_bb.gif



関連記事

テーマ : 魔法・魔術
ジャンル :

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日月の民草

Author:日月の民草
 ハンドルネーム666です。

五六七のミロクの代から六六六のミロクの世となるぞ。
六六六がマコトのミロクの世であるなれど、六六六では動きないぞ、
六六六は天地人の大和の姿であるなれど、動きがないからそのままでは弥栄せんのぢゃ、
666となり又六六六とならねばならんぞ、新しき世の姿、よく心得よ。
(五十黙示録 第二巻 碧玉之巻 第15帖)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。