

「あたご」型イージス艦


 最新鋭「あたご」型のイージス艦「あしがら」 (クリックして拡大)     あしがらi_convert2
画像転載元: (http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/dd/atago/178.html


【防衛最前線】
(15)イージス艦 問題は「反日・韓国の壁」…8隻体制でミサイル防衛強化も
     2015.2.6 06:00        産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/150206/prm1502060007-n1.html~n3.html)

〔抜粋〕
 政府が1月14日に閣議決定した平成27年度予算案で、防衛省はミサイル防衛(MD)の要となるイージス艦1隻の建造費を計上した。
30年度までに、もう1隻調達する予定で、海上自衛隊のイージス艦は8隻になる。

 日本の主要都市を弾道ミサイルから守るためには、最低でもイージス艦2隻が必要となる。
8隻態勢になることで「常に最高の状態でイージス艦2隻が任務に就ける」(海自関係者)という訳だ。

 海自のイージス艦は、米国が開発した防空システム「イージス・システム」を搭載した護衛艦。
同時に多数の対空目標を捕らえるフェーズドアレイ・レーダーを搭載し、十数個の目標に向けてミサイルを発射出来る。
北朝鮮が弾道ミサイルを発射した場合は、イージス艦の海上配備型迎撃ミサイル(SM3)が大気圏外で迎撃し、撃ち洩らせば地対空誘導弾パトリオット(PAC3)が着弾直前に迎撃する。

 これまでのイージス艦は、味方の艦艇が捕捉した敵の情報を受取っても、改めて自分のレーダーで敵を捕捉し直さなければ攻撃出来なかった。
ところが、新システムでは僚艦の敵情報を受け取れば、そのデータを基にして即座に攻撃出来る。 (政治部 杉本康士)


関連記事

テーマ : (´゜ω゜):;*.':;
ジャンル :

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日月の民草

Author:日月の民草
 ハンドルネーム666です。

五六七のミロクの代から六六六のミロクの世となるぞ。
六六六がマコトのミロクの世であるなれど、六六六では動きないぞ、
六六六は天地人の大和の姿であるなれど、動きがないからそのままでは弥栄せんのぢゃ、
666となり又六六六とならねばならんぞ、新しき世の姿、よく心得よ。
(五十黙示録 第二巻 碧玉之巻 第15帖)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
