スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柿の脱渋法

 今年は渋柿の平核無(ひらたねなし)が大量に採れたため、脱渋に苦労しています。
最初、良いお天気が続いたため、50℃を超えるソーラーのお湯を浴槽に移し、野菜コンテナ3個分の柿を一度に「湯抜き」しようとしましたが1回では不十分で、4日間で3回も繰返している中に柿が水を吸って痛んでしまいました。
大きくて赤い美味しそうなものほど水膨れして食い物になりません。
良く調べてみると、「38〜40℃で15時間」も掛かるので、この条件を実現するのは結構難しいのです。(浴槽を保温しても、お湯が数時間で30℃位に下がってしまう)

 おそらく大量に脱渋する最もスマートな方法は、野菜コンテナ数個分の柿を、断熱容器に入れたドライアイス必要量と一緒に、目張りした玄米保管庫(ドライアイスが気化するので完全には密封しない)に4、5日入れて置くことでしょう。これは来年、試してみようと思っています。

 結局、今年は未だ半分ほど樹上に残っている柿を1斗用の漬物袋(厚さ0.04mmのポリエチレン製)に入れ、口を柔らかい組紐で縛って倉庫の中に保管して置くことにしました。(下記6.の包装脱渋法)
差当り、食べる分は甘柿の早生次郎と早生富有に加えて、湯抜きした平核無が腐るほどあります。余った分は人様にあげたり、タヌキさんにあげたり、肥料にしたりすることになるでしょう。

1.ドライアイスによる脱渋
 厚さ0.1mm程度のポリエチレン袋を使用し、果実10kgに対しドライアイス100g(重量比1%)を封入して脱渋する方法である。ドライアイスが昇華し易いので、安全のため1%より若干多めに1.2〜1.3%のドライアイスを入れた方が良い。但し、あまり多くすると開封時に果肉の黒変等の障害が出るので注意を要する。完全脱渋には4日程度を要する。脱渋に当っては使用するポリエチレン袋に穴が開いていないことを確認する。また、ドライアイスが直接果実に触れると凍傷による障害が出るので、直接果実に触れないようにドライアイスを新聞紙等で包み、更にフルーツキャップを被せてから入れると良い。

2.炭酸ガスによる脱渋
 柿果実をコンテナー等に入れ、大量に果実を密閉出来る室に置き、炭酸ガスを充填して脱渋する方法である。大量に脱渋する方法として、“平無核”ではかなり以前から広く利用されている。“西条”では炭酸ガスをほぼ100%封入後、室温を18〜20℃に設定して48時間密封した後開封し、その後更に48時間後に完全に脱渋出来ることが島根県農業試験場の研究によって確認されている。

3.アルコールによる脱渋
(1) 柿果実15kgに38%のアルコールを約150cc噴霧し密封して脱渋する。脱渋後の果実の食味は良いものの、軟化等が早まり日持性は劣る。
(2) 果実5kg当りに90g程度の粉末アルコールを使用して脱渋する。日持性が良いと言われているので、食味向上と合せた実用化が期待されている。脱渋迄の日数はドライアイス脱渋より長く掛かり、脱渋の温度が低いと脱渋に要する期間は更に長くなるので、11月以降に開封する時には特に注意を要する。

4.温湯脱渋(湯抜き)
 38〜40℃の温湯に果実を15時間程度浸漬して渋を抜く方法である。脱渋時間は短いが,高温と多湿のため、脱渋後の品質低下が著しく販売には向かない。

5.樹上脱渋
 樹上に生ったままの果実に対して、固形アルコールを入れたポリエチレンの小袋を被せて、脱渋する方法である。“平無核”では実用化されているが、“西条”は軟化が著しく早くなり実用化していない。

6.包装脱渋
 果実を気密性の高いフィルム袋に密封し、果実の呼吸により排出される炭酸ガスを利用して脱渋する方法である。低温の条件と合せれば貯蔵脱渋も可能なことから、今後の実用化が期待される脱渋方法である。



参考記事: 島根県 > 農業技術センター > 技術情報 > かき栽培指針 > (1)脱渋
http://www.pref.shimane.lg.jp/nogyogijutsu/gijutsu/kaki-sisin/3310.html


スポンサーサイト

テーマ : 体験記
ジャンル :

食べられる野草

 それにしても何という青空でしょうか。
夏の長雨の間にケム・トレイルとやらは完全に一掃されたようです。
そう言えば、何時もなら幾筋も見える飛行機雲がありません。
こんな日に「あれ」をやらない手はありません。
今日も9時40分から1時間、たっぷりとプラーナを浴びました。
陽射しは未だ強いですが、空気が乾いていて微風もあり、汗を殆んど掻きません。

 下界の話に戻る前に、「食べられる野草」について、もう1件アップして置きます。
私の園では、市販の野菜は放って置いたら小松菜以外、全部自然消滅してしまいましたが、替りに食べられる野草がいっぱい自生しています。この機会に纏めてみました。

 写真を掲載したものの他にも(順不同)イタドリ、セリ、フキ、フキノトウ、オオバギボウシ、シロツメクサ、アカツメクサ、イヌタデ、 オオバコ、ヨモギ、ギシギシ、スイバ、ミゾソバ、ヒルガオ、アザミ、ヒメジオン、ハハコグサ、タラノキ、ゼンマイ、クズ、オカトラノオ、オオマツヨイグサ、ヤマユリ、ウバユリ、サルトリイバラ、サルナシ、スギナ、モミジイチゴ等々、自然食大図鑑を調べて見ると見覚えのあるものがゾロゾロと出て来ます。


     画像1: アキノノゲシ(沖縄ではウサギの耳)
     アキノノゲシ
     画像転載元: (http://ameblo.jp/looseloop/entry-11325405481.html


画像2: アカザシロザ(群生すると害虫が大発生)
P8200794.jpg
 (P8200794)


画像3: ウワバミソウ(ミズ)
P8200801.jpg
 (P8200801)


画像4: ミツバ
ミツバ
画像転載元: (http://www7b.biglobe.ne.jp/~keichan_no_osanpo/taberudoku.html#ミツバ


画像5: ツユクサ(濃いブルーの花が咲きます)
ツユクサ
画像転載元: (http://www7b.biglobe.ne.jp/~keichan_no_osanpo/taberudoku.html#ツユクサ


テーマ : ふと感じること
ジャンル :

セイヨウタンポポの根茎

 セイヨウタンポポは、これまで花や葉が食べられる野草としての認識しかありませんでしたが、根茎にこれだけの有用成分や薬効があるのであれば、野菜として栽培してみたくなりました。軟らかい土壌に生えていれば、簡単に引抜けるでしょう。
種子からも根茎の切片からも発芽します。乳液には虫除けの成分が含まれているそうですから虫害も有りません。
春から夏には鮮やかな黄色のお花畑も楽しめるでしょう。

 
「日本や世界や宇宙の動向」
セイヨウタンポポの根茎が癌細胞を消滅させました!(翻訳記事)
   2015年09月29日11:35
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51969526.html

英文の元記事: (http://www.riseearth.com/2015/09/cancer-cells-decompose-after-several.html
(概要) 9月29日付け by Fine Living Advice

〔一部抜粋〕
 カナダのウィンザー大学の研究チームの研究成果により、セイヨウタンポポの根茎が癌治療に非常に効果的であることが分りました。
タンポポの根茎を使った治療を始めた結果、化学療法とは違い数日以内に癌細胞が消滅したのです。
タンポポの根茎は、癌細胞を破壊するだけではなく、胆汁分泌を促し、肝臓を浄化し、アレルギーを改善させ、コレステロール値を下げます。

 タンポポの根茎には、ビタミンB6、チアミン、リボフラビン、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、葉酸、マグネシウムなど、重要なビタミンやミネラルが含まれています。
タンポポの根茎(1個)に含まれるビタミンCの量は1日の必要摂取量の535%です。
また、ビタミンAの量は、1日の推奨摂取量の110%です。


 ナチュラルニュースによれば、ウィンザー大学の研究チームの研究成果により、癌患者に新たな希望を齎しました。タンポポの根茎は副作用もなく、効果的に癌細胞を破壊します。


画像1: セイヨウタンポポ
セイヨウタンポポ
画像転載元: (http://blogs.yahoo.co.jp/hanano500/62910355.html


画像2: セイヨウタンポポの種子
たんぽぽの種子
画像転載元: (http://ksgism.com/archives/1439.html


画像3: セイヨウタンポポの根茎
セイヨウタンポポの根茎
画像転載元: (http://www.riseearth.com/2015/09/cancer-cells-decompose-after-several.html


テーマ : ふと感じること
ジャンル :

食糧危機への備えを兼て

 最近、新しい電気炊飯器を買いました。日立の、圧力&スチーム IH炊飯ジャーRZ-SG10(レッド)という、極上炊きを謳っている器種です。
何故、数ある炊飯器の中からこれを選んだかと言うと、店頭で偶々目に留まって値段が手頃だったことと、玄米粥のメニューがあったからです。(今、ネットでは、1万6千円台から2万円位で売っています)
 ところが、この炊飯器で玄米御飯を炊くと、軟らかくなり過ぎて美味しくありません。
市販の発芽玄米(高価です)メニューはありますが、玄米活性メニューはありません。
これは選択を誤ったかなと思いながら色々試行錯誤した結果、幸運にも自分の好みにぴったりの炊き上りになる(取扱い説明書には書いていない)条件を見付けました。
 それは、玄米の水量で30分間浸し、続けて発芽玄米メニューで炊く方法です。
玄米を浸しで軟らかくして発芽玄米のメニューで炊くのです

この浸しは10分から60分迄、10分刻みで選択が出来、浸しが終ったら自動的に炊飯に移行します。浸しは、時間が短い程、水温が高くなるようにプログラムされています。
トータルの所要時間は、浸し30分の場合、炊飯64分で合計94分です。
(浸し時間を変えても、炊飯時間は64分で変らないようです)

 この方法で炊いた玄米御飯は大変美味しく、おかず無しで食べられる程です。
私は2杯目をダシ入り味噌を付けるだけで、3杯目をおかずと一緒に食べています。
非常時には玄米御飯と味噌だけで充分です。(戦国時代の兵糧が多分これです。白米であの働きは無理です)
 もし、電気が使えない場合は、薪ストーブで使える圧力釜(これも用意してあります)を使うか、水に浸けて軟らかくし、生で食べると良いでしょう。
普段でも玄米を主食にすると、腹保(も)ちが良いので結果的に過食を防ぎ、また、便が適度に硬くなってトイレットペーパーが殆んど汚れません。
夜中に一度、朝に一度、排便後には腹ペコになって爽快です。
 今年は玄米が例年より廉(やす)く、当地のホームセンターでは30kg7千円ちょっとで買えます。
序に、米糠は市内に何箇所もある自動精米所から、「自由にお持ち帰り」出来ます。
これにも色々と利用価値があり、糠漬け、肥料、鳥獣の餌等に使えます。
小麦粉と一緒に練って団子にし、煮たり焼いたりして人間が食べられるかも知れません。
 仮に食糧危機があったとしても、これ(玄米)で今年を乗り切れば後は何とかなると思っています。(野菜と果物は自家製で)
因みに玄米は、玄米保冷庫を使えば5年経っても殆んど変質しません。 


テーマ : 体験記
ジャンル :

ヤーコン(芋)

 先日、スーパーで偶然ヤーコン(芋)を見つけて買って来ました。
ネットで調べるとオリゴ糖が豊富で腸内の善玉菌を増やすそうです。
乳酸菌飲料、納豆などと共に日常の食生活に取入れることにしました。
現在、おでん、玄米粥、玄米御飯などに大根、人参、ゴボウなどと一緒に入れて食べています。

参考記事1〕 より
 “(ペルー原産の)ヤーコン塊根は、貯蔵栄養素としてデンプンではなくフラクトオリゴ糖を大量に蓄積しており、収穫後1-2か月の保存によって分解し、オリゴ糖となって甘みを生じる。
生で食べると、かすかにポリフェノールに起因する渋みを感じるものの、甘くシャキシャキした、ナシの果実に近い食感を持つ。
 日本では食用としての伝統は浅いため、食材そのものとしてよりも、豊富に含まれるフラクトオリゴ糖が乳酸菌の増殖に寄与するプロバイオティクスの整腸作用や、作用メカニズム不明の血糖値抑制効果などの健康に対する効果が注目され、一種の機能性食品として扱われる傾向が強い。”

参考記事2〕 より
 “オリゴ糖は様々な研究より、ビフィズス菌などの腸内善玉菌を増やす効果がある事が確認され、さまざまな生理活性作用が期待され、健康食品に利用されている。
このように、腸内善玉菌を増やす効果がある物質をプレバイオティクスと言い、整腸作用を期待し特定保健用食品として利用されている。
プレバイオティクスには、ガラクトオリゴ糖(GOS)やフラクトオリゴ糖(FOS)、マンナンオリゴ糖(MOS)などがある。”


参考記事1: ヤーコン Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3

参考記事2: オリゴ糖 Wikipedia 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B4%E7%B3%96) 

ヤーコン
ヤーコン塊根
画像転載元: ヤーコン Wikipedia


テーマ : にちじょー
ジャンル :

ワイパーの不調(遅い)は要注意

 少し古い話ですが、去年の12月27日は朝からガチガチに凍っていました。
こんな日に買い物に出掛ける気になったのは28日が有効期限の割引券を持っていたからです。
先ず、出発時にフロントガラスと眼鏡の曇りを取るために、ヒーターを使いました。
それから、途中で他の車が追越した時に貰った雪混じりの泥水を取るために、ワイパーを作動させました。
この二つが、この後、重大な事態を引寄せます。
 郊外の街道筋から市街地の長い直線道路に入る所に信号のある交差点があります。
そこで何時ものようにアイドリングストップし、信号が青に変って発進しようとした時、エンジンが掛らなくなっていたのです。
止むを得ず、手で車を押し、邪魔にならない所に移動して放置、知り合いのカーショップまで歩いて行くことにしました。
 雪が半融け状態になって靴の中に滲み込んで来る不快な歩道を歩くこと約30分、街の中心部にあるお店に到着しました。
丁度、お昼休みの時間帯で、暫らく待たされた後、トラックに同乗して現場に到着しました。
そこでボンネットを開ける前に試しにキーを入れて回してみますと、何とエンジンが掛かってしまったのです。
おそらく、放置している間にバッテリーが少し回復したのでしょう。
 それからお店に戻り、駐車場に停めてエンジンを切ると、又もや掛らなくなりました。
色々、検査をしてみますと、発電機に問題があることが判りました。
目視では確かに回っているのですが、出力が弱いのです。
ベルトを強く張ってみると、出力が上り、ワイパーも早く動くことが確認出来たので、弛んで磨耗したVベルトを交換することにしました。掛った費用は¥6,700円強です。
 もし、修理前の状態で夜間ライトを点灯すると、バッテリーの充電が追い着かず、エンジンを止めたら最後、恐ろしい事態に陥っていたでしょう。
それだけではなく、そのお店が30、31日、1日と正月休みの予定(多分、他のカーショップも同様)で、その期間に外出を予定していたのですから、本当に冷汗ものでした。
今回も危ないところで助かりました。 

 今、思うと、去年の12月16日に自分でチェックした時は、問題ないように見えたのですが、実際は思いの外に微妙だったようです。
実は、その時、アイドリング状態でバッテリー端子の電圧を測ると13V台だったと記憶しているのですが、今だと14.7Vもあります。発電機が充分に機能していない兆候が既に出ていたのです。
 それと、こういう時にはワイパーの動きが遅く感じられますので、この現象が出たら電気を使う操作を出来るだけ控え、途中でエンジンを切らずに近くのカーショップへ直行するのが良いでしょう。

 以上を教訓に1月5日、予備を兼ねてエコカー対応の高性能車載バッテリー60B24Rを買って来ました。大容量で充電が楽でメンテナンスフリーです。
これを1台持っていると自動車以外にシーズン初めの除雪機や耕耘機などのバッテリートラブルにも自分で対処出来ます。(起動時)
また、インバーターと組合わせてLED電灯を照明に使うと、大規模停電時の役にも立ちます。
 

テーマ : 普通に生きていて起こった出来事たち
ジャンル :

薪ストーブが主役の冬

 ここ数日、当地は最低気温がマイナス4~5℃。最高気温が1℃とか2℃といった日が続いています。(雪は少ない)
こうなると、部屋暖房なしでは指先が凍えて何も出来ません。
 そこで活躍するのが薪ストーブです。
実はこの辺りで薪ストーブを使っているのは殆んどログハウス住いの贅沢な趣味人と言って良く、数えるほどしかいません。値段も何万、何十万円とする高価なものでしょう。
 しかし、私が使っているのは昨日、ネットで調べたところ、たった¥4,400円しかしない鉄製の時計型です。(昔の柱時計にそっくりな形)
メーカーは函館の小さな町工場のようですが、以前、NHKの「小さな旅 温もりたなびいて」でも山奥のお婆さんが同じ型のストーブを使っているのを見たことがありますので、古くから北国で使われていたものと思われます。

  ・ ライオン印 時計型薪ストーブ(大)
     【ライオン印】時計型薪ストーブ 1号(大)
   画像転載元: (http://isai.jp/shop/products/detail.php?product_id=9

 これが、見掛けだけは立派で高価な鋳物製薪ストーブなどより遥かに実用的なのです。
但し、私の場合、これに二つの工夫を加えてあります。
 一つはロストル(火格子)を自作したことです。市販の鋳物製では直ぐに熱で曲ってしまい使い物になりません。割れ易いので叩いて直すことも出来ません。
止むを得ず、ホームセンターで鉄筋を買って来て自分で切断し、万力で固定し金槌で叩いて曲げ、番線で仮組みして、知り合いの自動車修理工場に頼み溶接して貰いました。
 二つ目は厚さ3mmの鉄製両手鍋(揚げ物用?)を買って来てリングをスポット溶接し、隙間をセメントで塞ぎ、その上に鍋を置いてお湯を沸せるようにしたことです。

画像: PC120592 手製のロストルと上蓋兼用鍋
PC120592.jpg

 この辺りの人達は大部分、石油ストーブを使っています。お風呂も石油やガスです。
しかし、私のように仕事に出る必要もなく、しかも自分の山を持っていて薪に不自由しない者にとって薪ストーブ以上のものはありません。
 何といっても火力が違います。小さな山小屋の我が家は忽ち裸になっても寒くないほど暖まります。中二階にぶら下げた洗濯物も直ぐに乾きます。
 その上、ストーブの上に載せたパスタ鍋のお湯が直ぐに沸騰するのでこれを上手く利用して身体を洗うのにも使っています。(他の季節にはソーラーのお湯を使うので、結局、使われないガス風呂釜は故障してしまい、そのままです)
蕎麦などを茹でるのにも使います。焼き芋も焼餅も出来ます。まさに冬は薪ストーブが主役です。
 雪の方は豪雪の日本海側と違い、ヤマハの青い小型除雪機で充分処理出来ます。
食料は、玄米、人参、ゴボウ、大根、ジャガイモ、白菜、キャベツ、タマネギ、土ネギ、漬物、柿、リンゴ等たっぷりあります。
 これが、南の島からやって来て20年経った私の冬越しです。

画像: P2060204 (2月に撮った写真)
P2060204.jpg


画像: P2060205 お湯沸し中
P2060205.jpg


テーマ : にちじょー
ジャンル :

ワイパーの動きがおかしい

 12月13日、18年も乗っているジムニー(スズキの軽ジープ)で外出した時のことです。
どうもワイパーの動きがおかしい。
ゆっくりとしか動かないし、LO から HI にチェンジしても全く変りません。
以前にもそんなことがありました。その時はベルトの弛みで発電機が回っていないことによる車載バッテリーの電圧低下が原因でした。
今回も、もしやと思い、路端に車を止め、ボンネットを開けて見ましたが、異常はありません。
 その日はコインランドリーで大物を纏めて洗濯し(乾燥は薪ストーブのある自宅で)、序に役場に寄って衆院選の期日前投票を終え、ちょっとした買物をして帰宅しました。
帰ってからネットで調べて見ると色々と大げさなことが書いてあります。
この分だと車検が終ったばかりなのにまた何万円かの出費を覚悟するか、雨や雪の日は外出を控えるか、タイヤ交換した新型キャリー(スズキの軽トラ)で出かけるかなどと思案しながら寝ました。
 で、翌朝、真っ先にやったことは車載バッテリーの電圧チェックです。
こういう時のために、テスターは一家に一台常備して置いた方が良いでしょう。色々と役に立ちます。
しかし、電圧は12.4Vで問題ありません。
 次に、もしやと思い付いて、ワイパーの根本にシリコーンスプレーをたっぷりと噴霧してみました。(多分、潤滑油でも良い筈)
これが大正解。ワイパーを立てて暫らく動かしている内に動きが速くなり、正常動作するようになりました。要するに雨曝しのため、錆びて動きが悪くなっていたのです。
それに加えて、オートバックスやホームセンターで売っている超撥水剤を窓ガラスにスプレーすれば、少しくらいワイパーの動きが悪くても大丈夫でしょう。


テーマ : 今日のできごと
ジャンル :

土方の技(番線結束)

 日常生活の様々な場面で、今でも役に立っているのが土方時代に習得した簡単な技術です。
メインは単管とクランプを使う構造物ですが、ここで御紹介するのは番線結束です。

番線結束
 軟らかい鉄線を二つ折りにしてラチェットレンチの尖った尻に引っ掛け、くるくると回して固く縛り付けてしまう方法です。

動画1:

動画2:



テーマ : こんなかんじです
ジャンル :

傾いた木を起す

 先の重いドカ雪で傾いた木を起した状況です。
この時使ったパワーウィンチと自在結びは色々な場面で役に立ちます。


画像1: PC060589
PC060589.jpg

画像2: PC060591
PC060591.jpg


パワーウィンチ
 一人で1トン、2トンの力仕事が出来ます。
これを説明書なしで(試行錯誤で)使いこなせたら、機械に対するセンスが良いと言えます。巧く出来た道具です。
     ハンドパワーウインチ 1トン用
画像転載元 (http://ecx.images-amazon.com/images/I/41VMOltCr4L._SL500_AA300_.jpg)

自在結び
 ロープを引っ張ったり、弛めたり、外したりが楽に出来ます。
昨冬の重い雪ではアケビやサルナシ等、蔓物の支柱が倒れたため、パワーウィンチで引っ張って起し、トラックロープで周辺の立木に止めました。
また、今冬の初雪では傾いた大きな果樹を同じ方法で起しました。
 その時に使った結びがこれ。生木はこれでないと、成長に連れて木が括(くび)れてしまいます。ロープが完全に生木の中に埋め込まれてしまった事もあります。

 自在結び
画像転載元 (http://www.goo.ne.jp/green/life/outdoor/mame/vol17/

動画:
画像転載元 (https://www.youtube.com/watch?v=XQEJYg1mT4s


テーマ : 現状報告
ジャンル :

私の玄米御飯の炊き方

 米の消費が減り、米余りで値段も下っているそうです。異常気象の影響を殆んど受けていないのですね。こういう時こそ玄米を食べるべきです。
今、私が食べている玄米は、事情があって2012年産米、つまり4年前に採れた「ひとめぼれ」です。玄米保冷庫に入れて置いた訳でもないのにちゃんと食べられます。(玄米保冷庫なら4年経っても5年経っても全く黴が生えません)
 土蔵とか地下室とか日の当らない物置とか家の北側の隅っことかの冷暗所に保管しておけば3年はいけると思います。(保障は出来ませんが)
流石(さすが)に4年も経つと、洗う時には水が黒くなりますが、4、5回も洗えば完全に透明になります。
その際、私は米を研がずに丁度サイズが合うステンレス製手付きザルを内釜の上から押え付けて、輪を描くようにぐるぐる回して米粒同士の摩擦で洗います。
 実際に洗米から炊上がりまでを写真に撮ってみました。
加圧式電気炊飯器なら1時間余りで炊き上がります。
冷えても糯米(もちごめ)のように歯応えがあって美味しく食べられます。
 歯も顎も身体も、そして心も剛健になります。昔の日本人のように。


1.P9100301 計量。カップ3杯。(クリックして拡大)
P9100301.jpg

2.P9100302 ステンレス製手付きザルを載せる。(クリックして拡大)
P9100302.jpg

3.P9100303 最初の洗い水(クリックして拡大)
P9100303.jpg

4.P9100309 水が綺麗になったら自然塩一摘みと人参一切れを入れます。(クリックして拡大)
P9100309.jpg

5.P9100310 炊き上がり。(クリックして拡大)
P9100310.jpg

6.P9100313 蒸らさず直ぐに掻き混ぜます。(クリックして拡大)
P9100313.jpg


テーマ : こだわりのある食べもの・飲みもの
ジャンル :

鋼製物置の組立て

 モンスター級(と噂される)台風19号は11日現在、未だ沖縄の南海上にあり、当地には何の影響もありません。
鋼製物置を解体して持帰った8日から9日、10日とすっきりした秋空が続き、組立ては昨日で無事終了しました。今日も良い天気です。

作業の要点

1.最初のブロック土台を単管と水準器を使って設計図どおり完全に水平に並べること。

2.床枠と床パネルを先に組み、床パネルを固定するボルトが無理なく入るまで徹底的に微調整すること。ここが一番大事。

3.このクラスの物置を一人で解体、組立て出来るためには高さが手頃であること。
これ以上高いと床、壁以外は何をするにも脚立や三脚の上でしなければならず、一人での作業が著しく困難になる。


PA090451 基礎工事をしっかりすること。ブロックは高さ12cm(クリックして拡大)PA090451.jpg


PA090452 ここが一番大事(クリックして拡大)
PA090452.jpg


PA090453 一日目はここまで(クリックして拡大)
PA090453.jpg


PA090454 二日で組立て終り(クリックして拡大) 後、床にコンパネを敷き詰めて完成
PA100454.jpg


テーマ : 今日のできごと
ジャンル :

屋根の上に登る

 昨日(9/1)と一昨日は久し振りに晴れ間が出たので、懸案事項を一気に片付けました。
懸案というのは、自宅の地上高5m、傾斜角45度のスレート葺き屋根の天辺に被せてある塗装トタン板に浮き出した錆の処置です。
 幾ら土方や大工の経験があると言っても70歳を超えた私にとっては、ちょっとした大仕事です。
万一滑落でもしたら大変なので、1ヶ月位掛けて慎重に準備を進めて来ました。
 先ず、足場無しでは作業不可能なので、7mの2連梯子を購入しました。
ネットでも2万円を越える商品ですが、幸い地元のホームセンターがバーゲン中でアルインコ製を安く(1万7千円ちょっとで)買えました。
長い2連梯子の伸縮を一人でこなすのは結構大変ですが、試行錯誤でマスターしました。(縦置きして伸び縮みさせられるところがミソ)
 命綱は家の周辺にある立木を直径9mmの20mトラックロープで結んで屋根の上に渡しました。伸縮自在で解(ほど)くのが簡単な自在結びを使います。
綱を引っ張って力が掛ると、直角のトタン板の角を凹ましてしまう懸念があるので、馬の鞍のような木製のロープガイドも自作しました。
作業時、命綱と安全ベルトの結束はフックとワイヤークリップを使って写真2のように工夫しました。
 後、滑りにくい作業靴「屋根プロ」も購入しました。(¥3,000円未満)
これは非常に履きにくいので写真2のように、踵(かかと)の所に指が掛る程度のカラビナを取り付けました、
 防錆処置は台所用スポンジタワシのナイロン不織布部分で擦(こす)った後、スポンジ部分で拭き取り、錆転換(赤錆を黒錆へ)とエポキシ樹脂コーティングを同時に出来るホルツの「ラストコート100mℓ」を3本使いました。
総費用は約2万5千円くらいでしょうか。
 幸い昨日、無事終了することが出来ました。見えない世界からの御守護・御指導に感謝します。
因みに私は高所が苦手です。努力して、大分克服はしましたが・・・。

 (註: 以下の写真はクリックで拡大出来ます)

   写真1: 屋根の天辺まで届いた7m2連梯子(“馬の鞍”と命綱も見える)
   P9010270.jpg

   写真2: 主な小道具(右端が安全フックとワイヤークリップ)
   P9010271.jpg


   写真3: トタン板に浮き出した錆の状況 (コーティングした直後)
   P9010273.jpg


テーマ : にちじょー
ジャンル :

私のゴミ処理法

 拾って来たゴミも自分で出したゴミも、先ず燃えるゴミと燃えないゴミに分けます。
ガラス瓶は蓋を取ってそのまま別にします。
ペットボトルは蓋を取って踏み潰し、体積を小さくします。
空き缶はスチール製とアルミ製に別け、枕木のような硬い木の上で、大きな木槌で叩いて潰します。
 最後に指定袋に入れて公共のゴミ集積場に出します。
(以下の画像はクリックすると拡大して見ることが出来ます)


    ・ 軽トラの荷台に積んだ容器と特大トング
   P8200254.jpg

    ・ 色んなゴミが混ざっています
   P8200256.jpg

    ・ 空缶はこうやって潰します
   P8200258.jpg

    ・ 鯖缶も縦に潰してこのとおり
   P8200259.jpg

    ・ 分別コンテナ
   P8200261.jpg


テーマ : にちじょー
ジャンル :

スティーブ・ジョブズのプレゼン術

 堀 進 の「徹底検索」を手懸かりに元記事を探し出しました。
実用的な「魔法・魔術」の範疇に入ると思います。
このテクニックはブログ記事を書く場合にも応用出来ます。
 何時も思うのですが、「日月神示」や「オレンジャーメッセージ」の簡潔さに比べて、長ったらしいチャネリング・メッセージは、単に長いと言うだけで読む気も起りません。
冗長は中味が無いのと同義です。


「ROCKET NEWS 24」
稀代の話術者、スティーブ・ジョブズ氏のプレゼンテーションの秘密 Best 7
       2009年11月14日

 米国大手コンピューター会社 Apple の最高責任者であるスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏は、“プレゼンテーションの達人”として世界中から高い評価を得ている人物だ。
彼のプレゼンテーションは、聞く者を魅了し、感動させる。
 そんなジョブズ氏の巧みなプレゼン術の秘密 Best7 を、コミュニケーションの専門家であるカーマイン・ガロ氏が自身の著書『The Presentation Secrets of Steve Jobs』をもとに、ワシントンポスト紙で紹介した。
 最高のストーリーテラーとして名高い彼のテクニックを知る事で、会社でも日常生活でも活用出来る“人々を惹き付ける話術”が身に付くのではないだろうか。

スティーブ・ジョブズ氏のプレゼンの秘密

1.製品ではなく夢を売れ

 ジョブズ氏は「私の使命は宇宙に凹みを作り、世界を変える事だ」と話す。
彼は2001年にアイポッド(ipod)を売り出した時も、ただの音楽プレーヤーではなく人々の生活を豊かにする為の道具として見ていた。
素晴らしい製品は勿論だが、それに対する情熱、熱中そして感動も同じぐらい必要だ。

2.宣伝文句は Twitter のように簡潔に

 ジョブズ氏は、新製品には全ての製品にキャッチコピーを付けるように依頼する。
それらは全て、140文字以内の短文を交換し合うSNS「ツイッター(Twitter)」にも投稿出来る程短くて簡潔だ。
 例えば2008年1月に発売されたマックブック・エアー(Mac Book Air)の宣伝文句は、
「世界最薄のノートブック(the world’s thinnest notebook)」だった。
詳細が知りたければ、AppleのHPにいくらでも載っているのだ。

3.宿敵を紹介せよ

 殆んどの古典小説では英雄が悪者と戦うが、同じ構図がジョブズ氏のプレゼンにもある。
1984年の宿敵は“IBM”だった。Appleが初めて家庭用パソコンを売り出した際の有名なテレビCM「1984」を販売員等に披露する前に、彼はドラマティックな話を創作し「IBMは全てを欲しがっている」と言った。
 ブランディングの専門家であるマーチン・リンストローム(Martin Lindstrom)氏によると、偉大なブランドや宗教は打破るべき敵などの共通認識を持っているという。
英雄の周囲を活気づかせる為には、誰もが認めるライバルを創り上げる事が重要だ。

4.“3の法則”を守るべし

 神経科学者によると、人間の脳が一度に受入れる事が出来る情報は3~4つ程度だという。
ジョブズ氏のプレゼンテーションもまた、常に3つのパートに分けて進められる。
2007年1月、彼はアイポッドと電話、インターネット検索の3つの機能を備えた新しい製品を紹介し、聴衆を驚かせた。
「3つの製品を持つのではなく、1つの製品が3つの機能を兼備えている。我々はこれをアイフォン(iPhone)と名付けた」。

5.簡素化するために努力せよ

 Appleの製品はユーザーが混乱しないように、そして簡単に使えるように作られている。
そして同じ哲学に基き、マーケティングと販売戦略が立てられている。
プレゼンの際に使われる Keynote の1ページに書かれている文字数は平均40文字程度。
 また、ジョブズ氏が使うものに至っては、写真とイメージが多く文字が少ない。
マーケティングの専門家は2010年のキーワードを「簡素化」だと言うが、ジョブズ氏は1976年からそれを教訓にして来た。

6.驚きの瞬間を演出せよ

 驚きの瞬間が用意されているのも、ジョブズ氏のプレゼンテーションの特徴である。
マックブック・エアーを発表した時も、一般の会社で使われているような封筒からパソコンを取出して聴衆を驚かせた。
今もこの時の話が語り継がれているように、何か1つ記憶に残る演出を取入れよう。

7.舞台を共有すること

 ジョブズ氏は、主要な発表の場で必ずパートナー達を紹介する。
もし、パートナーが来場出来ない場合はビデオ等で紹介する事もある。
顧客は多様性を求めているため“一人舞台”ではなく、チームで仕事をしているとアピールする事が必要である。


テーマ : 魔法・魔術
ジャンル :

重曹の臭い消し効果

 日本薬局方「炭酸水素ナトリウム(重曹)」は、当地のドラッグストアチェーン店で500g入り1箱¥512円(税込み)で買えました。


goo ニュース
今すぐこの臭いをなんとかしたい…なら! 重曹で足のニオイを消臭する方法 
   2014年6月21日(土)10:00      (nanapi)
http://news.goo.ne.jp/article/nanapi/life/nanapi-00006975.html

 汗がいっぱいのスポーツシューズや、嫌なブーツの臭いや、仕事で長時間靴を履きっ放しだと、靴も足もすぐ臭ってしまいますよね。
そのため、「靴の買い替えで痛い出費…」なんて方は沢山いるかと思います。
 そんな時は100円ショップ等でも手に入る重曹を使えば経済的に消臭出来ます!!
ここでは掃除だけじゃない、重曹の消臭パワーについてご説明します。

今直ぐこの臭いをなんとかしたい!緊急時に!

1.明日の朝までに靴のニオイをなんとかしたい!
 要らなくなった靴下や布を使って、大さじ2~3の重曹を爪先の方に入れます。
こぼれないように靴下・布を結んで靴の中に入れれば、次の日には気にならないほど消臭されています。

2.石鹸でも足の臭いがとれない!
 そんな時は重曹大さじ2にお湯大さじ1を混ぜて重曹ペーストを作ります。
足の指の間などに擦り込み、良く濯ぎ良く乾かします。角質なども取れます。
 肌の弱い人は洗面器にお湯と重曹大さじ2~3(重曹の量はご自身で調節して薄めて下さい)を入れ、その中で足を丹念に洗って下さい。

3.出勤時、今直ぐなんとかしたい!
 こんな緊急の時は少量の重曹をパフに付けてパパッと足の裏をはたくのもいいでしょう。
少量であれば時間が経って汗で溶けるのでザラつく心配はありません。
市販の重曹には3つの種類があります。

(1)日本薬局方の重曹
(2)食品添加物の重曹
(3)工業用の重曹

(1)と(2)は体内に入る事が前提で作られているので安心です。
肌に使う場合はこの1か2の何れかを使用して下さい。

終りに

 重曹には、汚れ落しや消臭効果だけではなく除湿効果もあるので、用途に合せて幅広い使い方があります。
 靴の中だけではなく、靴箱にも布やサシェに入れて幾つか置いて置くと消臭&除湿効果で清潔です。
決して高価な物ではなく、ドラッグストアや100円ショップ等で手に入ります。
 用途に合せて使ってみて下さい。
(著: nanapi ユーザー・yukatan 編集: nanapi 編集部)


テーマ : 伝えたい事
ジャンル :

プロフィール

日月の民草

Author:日月の民草
 ハンドルネーム666です。

五六七のミロクの代から六六六のミロクの世となるぞ。
六六六がマコトのミロクの世であるなれど、六六六では動きないぞ、
六六六は天地人の大和の姿であるなれど、動きがないからそのままでは弥栄せんのぢゃ、
666となり又六六六とならねばならんぞ、新しき世の姿、よく心得よ。
(五十黙示録 第二巻 碧玉之巻 第15帖)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。